荒くれきさいちの育児記録

「あれ?今日は記録しないんですか?」って思っておったら、やっぱり記録しおったか…

育児メモ_230919

・最近連休を楽しみにし、「幼稚園ヤなの〜」と言う。運動会の練習が嫌なのかも。 ・朝食前に「おなかがグーっと鳴ったね」

育児メモ_230918

【語録】 ・「牛乳とサラダください。牛乳く巻と牛肉巻きとサラダ巻きお願いします。2膳ください」

育児メモ_230917

・オートバックスにてタイヤ交換 ・なぜかタイヤ置き場でmidnightPumpkinのBOYS&GIRLSという曲が流れた瞬間、踊り出した ・作業待ち時間にレストランに行き、ハンバーグ・ラーメン・唐揚げ・ポテトのキッズメニューを食べてご満悦 ・公園のターザンロープに…

育児メモ_230916

・洗濯物をはんぶんこするのが上手に

育児メモ_230606

・寝る前に「エッパラエッパラ」「セッパラセッパラ」と謎の呪文を言う。元ネタ不明 ・夜寝る前にオシッコ行きたいと言うようになった。ちゃんと出る。 ・昼もトレーニングパンツが濡れると「オシッコ出た」、たまに「出る」予告も ・まちがいさがしはレベル…

育児メモ_230601

・小受用のお風呂ポスター(別に受験予定はない)の間違い探しや図形回転の問題が面白いらしくて、朝にわざわざ風呂に取りに行った。

育児メモ_230531

・保護者参観。案の定先生の話は聞かずに上の空。副担任の先生を独占して申し訳ない。やはり加配をお願いする方針でよさげ。 ・トレーニングパンツを履かせたら自分から「オシッコ出た」と報告。濡れた感覚がわかったのかも。 ・夜に寝かしつけてる途中「オ…

育児メモ_230517-21

・5/17 夕方発熱 39.5℃ ・5/18 まだ体温ヤバい。ぐったり。小児科に行くことに。激込みで一旦自宅待機。喉を見て赤くはなっている。検査の結果何かの感染症ではない。エコー診断で胃腸炎ではない。(ただ便秘と言われた) 薬もらう。 ・途中ちょっと元気になっ…

育児メモ_230514

・最近父の風呂を待っている間、まちがいさがしをやるようになった。シールを貼りたいモチベーション。 「今日は4番」「今日は5番」という風に毎日進んでいる。

育児メモ_230513

・お昼は成城石井で買ったパン祭り。きのこのピザとドーナツが気に入ったみたい ・トレーニングパンツが濡れててもウンチしてても言ってくれない。意味あるのかな ・ひらがなの「し」と「つ」をクレヨンでなぞれた ・寝る前(プータンいまなんじの真似)「でも…

育児メモ_220612

ポッペコン(コッペパンのこと。ノラネコぐんだん そらをとぶ より) ごちそうさまでした。さぁ、遊ぼう! おいくらですかー?(レジのおもちゃ)

育児メモ_220506

・えっとー、のりまきお願いしまーす ・デザート、食べたいなー ・フフフーン(不満があるとき) ・君はいったい誰?(けけちゃま と答えるのを期待)

育児メモ_220422

・妻が食べたあとのキウイの皮を手にして 「おかあさんにもらった ゴミ。なんのゴミでしょう」

育児メモ_220419

・この声は きなこパン ・(おもちゃで遊んでるときにオムツ替えようとしたら)いまいそがしい ・公園で近所の年上のお兄さんに「あの〜その子と遊んでもよろしいでしょうか?」と聞かれる

トイトレ記録_220416

はじめての補助便座をセット。 今日はトイレでうっちっちさんしてみよか えっ?なに?こわい! こわくないよ、トイレにお母さんいるよ いやなのー、いかないのー 自分でトイレ行けるやんね?自分でトイレ行ってみよ 自分で行くー じゃあそこの階段登って座っ…

育児メモ_220408

文章で話すようになった。 ・ルチータ/みももの真似してるの。 ・自分でやりたかったのに ・自分でできたーい ・〜してくれるの? ・デザート食べたいな〜

育児メモ_220306

・お茶を飲んだら「ハァ、ホカホカする」(アンパンマンのショウガナイさんの生姜湯を飲んだバタコさんの真似) ・晩飯のとき「ヨーグルト忘れないでね」(先にデザートを出している)

育児メモ_220227

・このかぐや姫好きなの ・手すりにつかまっておつかまりください ・(本を窓際に並べて)いい感じだね ・肩車やりたい

育児メモ_220206

・朝「お父さん だーい好き」 ・手を挙げてください Yo Yo YoYo YoYo Yo (ハイロー) ・お母さんの頭に「チュー」

育児メモ_220205

・おかまいなく〜(プーさんのセリフ)(風呂に連行時)

育児メモ_220204

最近のメモ ・夕方のおやつでクッキーを出されて「気分じゃない」 ・夕方に砂遊びできないことを説得して「わかった?」と聞くと「わからないけど!(怒)」 ・お風呂に連れて行こうとすると「あ“〜〜(怒)」 ・YouTubeの『はぴねす特急』がお気に入りたが、ス…

育児メモ_220202

・イチゴを食べて「いまいち」 ・花を愛でる。「小さい(の)ビオラ」 ・お母さんの真似「なになになに?」 ・夕方の散歩中公園が人でいっぱいだったのでスルーしたらブチ切れ。「階段返せ〜」

育児メモ_220121

進化にメモが追いつかない ・車に乗せるとき「それは、結構でーす(きかんしゃトーマスのジェームスの真似)」 ・バスの電気が好き。道で見かけるとしゃがんで上を見る ・面白いねー、この夕飯(プータンの絵本)

育児メモ_211107

・あんぱんまんとだだんだんがお気に入り ・読んでいるときに突然「それは違うよ!」と言った(なにかのセリフ?)

育児メモ_211029

自分の影を見るために斜め後ろ下を見ながら走るブーム。 外でも危ないし、家の中ではゴミ箱に激突して泣いた。

育児メモ_211026

・♪かぼちゃ ちゃちゃちゃ ・急にヨーグルトが食べられるようになった

育児メモ_211001

くまのプーさんのティガーが好きで真似をする。 プーさんのテーマ曲も歌う。

育児メモ_210924

ひとりでコップ飲みができるように

育児メモ_210915

うんちが出る前に「うんちっち」と教えてくれた。 そろそろトイレトレーニングかな。

育児メモ_210904

・コーンを食べるとき「悪いけど今夜はここで泊まるんだな(トーマスの絵本)」 ※コーンから今夜を連想