荒くれきさいちの育児記録

「あれ?今日は記録しないんですか?」って思っておったら、やっぱり記録しおったか…

2021-01-01から1年間の記事一覧

育児メモ_211107

・あんぱんまんとだだんだんがお気に入り ・読んでいるときに突然「それは違うよ!」と言った(なにかのセリフ?)

育児メモ_211029

自分の影を見るために斜め後ろ下を見ながら走るブーム。 外でも危ないし、家の中ではゴミ箱に激突して泣いた。

育児メモ_211026

・♪かぼちゃ ちゃちゃちゃ ・急にヨーグルトが食べられるようになった

育児メモ_211001

くまのプーさんのティガーが好きで真似をする。 プーさんのテーマ曲も歌う。

育児メモ_210924

ひとりでコップ飲みができるように

育児メモ_210915

うんちが出る前に「うんちっち」と教えてくれた。 そろそろトイレトレーニングかな。

育児メモ_210904

・コーンを食べるとき「悪いけど今夜はここで泊まるんだな(トーマスの絵本)」 ※コーンから今夜を連想

育児メモ_210815

・上下左右を指差しできた(2歳ですごくない!?)

育児メモ_210808

・くそー、おぼえてろよ!(バイキンマンのセリフ)

育児メモ_210807

・カビルンルンのことを「子分」と呼ぶ ・ございませーん ・本のタイトルを言ってから読む ペンギンきょうだいバスのたび とか ぼくちびぞうくん とか

育児メモ_210715

アンパンマンのマーチを歌いだした

育児メモ_210612

成長が早くメモが滞りがち。 【運動・興味】 すべり台:一人で階段に登って滑るまでできる すべり台に登る崖:一度だけなら意志があれば登れる ・からだダンダン、ピカピカブーのふりつけを真似できる ・ねこちゃん、アリさんを見る ・目を見て笑ってくれる …

育児メモ_210524

・妻がペディキュアを塗っているのに気づき「かあしゃん、ピンクピンク、かわいいねぇ」(なお夫は気づかなかった模様)

育児メモ_210523

・「うんち」と言ってからオムツを持ってきてくれた。オムツを見たらうんちをしていた。えらい。 ・近所に鯉が泳ぐ用水路を発見 ・公園で補助なしでひとりで階段を登って滑って遊んだ

育児メモ_210517

・クルクルプレートにショベルカーを乗せてずっと回転させる遊び ・お味噌汁ににんじんさんがザブーン スイスイしている という表現 ・窓に立ったときに身体を支えられたり公園から帰るときに「いやだ」と言う(確実にイヤイヤ期)

育児メモ_210427

語彙爆発が凄くてメモが追い付かない。 ・げんき・チ(ピタゴラスイッチ)・くり(こいのぼり) ・こーえん(公園) ・つつじ/つじじ(ツツジ) ・プ(チューリップ) ・くちゅした(靴下、外に行きたい) ・どーぞ(持ってるものが要らないときと、ちょうだいの意味も) …

育児メモ_210326

【言葉】 ・ちゃうよ/ちがうよ ・うまい/おいしーよ ・こっちよ ・もうふ/ふわふわ ・はやい ・ちゃちゃ(お茶) ・かいー(かゆいところを教えてくれる) ・ます(いただきます) ・た(ごちそうさまでした) ・まい(おしまい) 【動作】 ・いらなくなったら「ポイ」…

育児メモ_210320

いないいないばぁ!のゴミをポイする歌を聞いたせいで、おもちゃでも何でも「ポーイ!」と言いながら投げるようになった。 ポイするのがいいことと思ってそう。 あと、お風呂前にグズったとき、なだめるために渡したおもちゃを投げ捨てるときは「ウボァーー…

育児メモ_210316

言葉の語尾を真似するようになった。 ・せんせい(どれどれせんせい) ・ねー(おもしろかったねー) ・しゃい(黄色い線の内側にお下がりください) ・こー(しゅっぱつしんこう) あとは ・むーむー(ムームー) ・しょ(おへそ) ・はい、はい(電話のマネ)

育児メモ_210312

ここ一週間で言葉のレパートリーが爆発的に増えた。 ・かーかー ・とーとー ・じっじ ・ばっば ・カンカンカン(踏切) ・キーン(飛行機) ・よぅ(おはよう) ・バイ(ばいばい) ・ない/ないね ・コップ ・おいしー/まい(うまい) ・くるくる(風車) ・セーター/ッ…

育児メモ_210219

【言葉】 っこ(抱っこ) っち(あっち) 【動作】 ぐるぐる回る(スライムぴぴぴの「しゅるしゅる」) 秘密基地(アンパンマンのジャングルジム)

育児メモ_210218

【言葉】 ・あーーか(赤) ・がーがー(あひるのお風呂絵本) ・がおー(からだダンダン体操の恐竜を見て) 【動作】 ・お風呂で桶でお湯をすくって自分にかける 【笑いのツボ】 ・おかずを口に入れるときに「べーっ」と言ってあげると笑う ・進撃OP「僕の戦争(TV…

育児メモ_201231

くるくるチャイムができた