荒くれきさいちの育児記録

「あれ?今日は記録しないんですか?」って思っておったら、やっぱり記録しおったか…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育児メモ_201130

・懐中電灯を持ってダッシュする ・うつ伏せからお座り状態に移行可能。できたら「できたー」っぽいことを言う ・公園の倉庫の写真をプリントしたら喜んでくれた

育児メモ_201129

・最近ストローマグを投げなくなった。口にしたらテーブルの上に置くように。どういう心境の変化? ・歯ブラシを自分で持って口の中で動かそうとする。歯磨きの真似をしたいようだ。 ・夜中にスリーパーだけだと寒いのか夜泣きした。軽い布団を掛けたが今朝…

育児メモ_201127

・犬のおもちゃを手に取って「わんわ」と言えるようになった ・晩飯の最中から寝るまでに3回うんちした

妻記録_201123

・ネトフリのバキを見終わった ・妻が、愚地独歩が天内悠に実行した4つの古流武術の必殺技名(虎口拳、足先蹴り、風摩殺、六波返し)を覚えた

育児メモ_201125

・予防接種は3本。少し文句言うけど泣かないなぁ ・小児科にいた同じ月齢の子がかわいかった。少し膝を曲げてあいさつできる。 2ヶ月の赤ちゃん小さいなぁ。 ・朝の雨の散歩は妻考案のヒップシート&抱っこひも方式が便利 ・午後の妻の散歩では親子連れやワ…

育児メモ_201123

ここ最近言葉の意味がわかってきたらしく、かわいい間違いをするようになった。 たとえば ・「お父さんの服はピンクだね」と言うと、自分のパジャマのピングーを指す ・寝る前に「しょうじょうじ」の歌を歌うと障子を指す ・お風呂のポスターで「午後なんじ…

育児メモ_201121

・ホワイトボードと数字のステッカーを壁に貼り付けたら気に入ってくれた

育児メモ_201120

・かなり長い距離をふらつかずに歩ける。「おいで」で歩かせても倒れこまずにゴールできる。 ・立っちも長い時間可能

育児メモ_201117

・外でアンパンマンのボールを蹴った

育児メモ_201115

・「○○(自分の名前)くん」や、○○と唐突に言う ・ちょうちょ も言った

育児メモ_201114

・妻の友達が遠くから来てくれた。最初不思議そうにしていたがだんだん慣れてデレデレに。 ・テーブル越しのいないいないばぁを何回も。 ・公園でのすべり台周りで鬼ごっこしてる様子が撮れたのがよかった。まだ一人で走れないから3人やと撮れないんよな。 …

育児メモ_201112

・在宅だったが頻繁にグループワークのあるオンライン研修のため、妻にほぼワンオペを強いることになってしまった。もっと前に研修の存在と内容を知らせておけばよかった。 ・妻が小さなリュックをゲット。子どもの初動物園に装備させたい ・「すべるのきら…

育児メモ_201111

・午前に妻が車で立派な公園まで遊びに行ってくれた。 低いすべり台はもう怖くない。 高いすべり台は一緒に滑ったら下まで行ってから少し笑う。 ・8歩ぐらい歩いた。

育児メモ_201109

・アンパンマン号を押して部屋の隅から隅まで爆走できるようになった

育児メモ_201108

・散歩のとき4人の年寄りに「かわいいねぇ」と話しかけられた。やはり客観的にかわいいのだろう(親バカ)。 ・昼一でなかなか寝ないので妻が座って寝かしつけ。 ・「セブンイレブン」がツボ

育児メモ_201107

・五味太郎のきんぎょがにげた を購入。ググッた感じ、浴衣や靴下など関連グッズが豊富。しましまぐるぐる的なポジションか。 ・おなかすごい ・午前寝ず、昼一で寝るかと思ったら目や鼻を掴んで抵抗。寝転ばせて寝かしつけは無理と判断し、抱っこして寝かせ…

育児メモ_201106

・妻が最近風邪気味。遠出の疲れが出たか。 ・午前寝ず、昼飯時もウトウト。寝ながらリンゴを食べる ・午前寝ず、昼一で俺の昼寝も兼ねて寝かしつけ。1時間半寝てくれて助かった。 ・靴下で足を滑らせ顔面からこける。冬に裸足は寒いしどうしよう ・子どもが…

育児メモ_201105

・数歩歩ける ・午前寝ない

育児メモ_201104

・午前に1時間半昼寝 ・妻が体調が悪いにも関わらずイオンまで連れて行ってくれた。ゲーセンコーナーの電車の乗り物シリーズでテンションが上がっており、雨の日に時間を潰せそうとのこと。電車に興味が出てきたからそういうのを楽しめるようになったのだろう

育児メモ_201103

・朝にパンではなくご飯でもいいみたい ・午前の昼寝を40分で切り上げ。機嫌悪い ・午後の昼寝をしてくれない。俺の体を使って立ち上がってからお座りをする。自力で立ち上がるまでもう少し ・「つち」が言えてる ・突然自分でスプーンを使おうとした。でも…

育児メモ_201102

・帰る日 ・雨だけど近所の神社を散歩 ・最後の食事まで吐いたり拒否したりしなかった ・帰りの新幹線は妻の腕の中で爆睡。私鉄でも機嫌よく、騒がずお利口さん

育児メモ_201101

・階段を一段自力で登れた。手すりがあってもなくても。 ・地元で散髪。トーマスのボールを頂いた ・車で広い公園に行く。低いすべり台を滑ったりコスモスを触るのに慣れてきた ・夕方の昼寝はしなかったが、うつぶせから自力でおすわりとたっちができた ・…

育児メモ_201031

・大学の友達の家に遊びに行った日 ・友達のお子さんがよくしゃべって動いてとにかくかわいい。 ・友達のお子さんは気を使って手を繋いだりしてくれるが、恥ずかしいのか手を振りほどいてしまう。同年代の子どもとどう接したらいいか慣れてない様子 ・子ども…